いづれのクラスもライセンスは不要
参加にはMFJライセンスは不要です。
但しライダーパーク生駒のスポーツ安全保険又はOP-NETスポーツ安全保険の加入が必要となります。
2023年から50cc国内クラスには”レッツスタート枠”を設定致します。詳細は下記資格欄をご確認ください。
この枠は始めたばかりの小学生高学年のライダー(遅咲きライダー)にもレースに参加してもらいやすくする為の設定枠です。
KID50クラスのレースは小学3年生までのシリーズ戦には変わりありません。
上~中級者対象
(4月からの新学年)
50ccの輸入車クラス
KID50インポートクラスのみ ライダーのレベルで分けるクラスではなくバイクの種類でわかれるクラス。
フルコース、10分+1、スターティングマシン使用ですのでレベルに制限はありませんが中級者以上の参加が望ましい。
レースはKID50と混走で行われ表彰は個別に行われます。
◆車両ゼッケンカラー等
赤 文字 / 白 ベース
◆レース時間、コース設定とスタート方法
・ライダーパークAコース-ミドルコース
・10分プラス1周 × 2ヒート
・スターティングマシン使用
・KID50と混走
上級者対象
(4月からの新学年)
50ccの上位クラス
KID50クラスは50㏄の最高峰の位置付けとなります。他のレースで活躍しているライダーはもちろん、BeKID50クラスを卒業しフレッシュで50クラスで走っているライダーなど上位のライダーとチャレンジしてみたいライダーも参加可能です。BeKID50クラスとのWエントリーは不可。
新設”レッツスタート枠”
小学4年生〜6年生
レッツスタート枠のライダーは上位入賞(※)を果たすと以降このクラスには出場出来ません。
当日の表彰は行います。
KID50のシリーズポイント計算には含まれません
◆車両ゼッケンカラー等
赤 文字 / 白 ベース
◆レース時間、コース設定とスタート方法
・ライダーパークAコース-ミドルコース
・10分プラス1周 × 2ヒート
・スターティングマシン使用
中級者対象
(4月からの新学年)
KID50とBeKID50の中間
KID50で中~下位の走行となるライダーに上位を走行し、入賞する楽しみや上位を走るドキドキを覚えて頂くクラスです。Wエントリーも可能※参加台数が少ない場合はKID50と混走になる場合があります
新設”レッツスタート枠”
小学4年生〜6年生
レッツスタート枠のライダーは上位入賞(※)を果たすと以降このクラスには出場出来ません。
当日の表彰は行います。
また、フレッシュクラスの卒業ポイント計算には含まれません
◆車両ゼッケンカラー等
赤 文字 / 白 ベース
◆レース時間、コース設定とスタート方法
・ライダーパークAコース-ミドルコース
・8分プラス1周 × 2ヒート
・スターティングマシン使用
◼️Fresh50/65/85
・昨年までのポイントによる卒業は無し
・シリーズランキングはなし
・同排気量のKIDクラスとのダブル・トリプルエントリーは出来ない
初級者対象
(4月からの新学年)
50ccの初心者クラス
ショートカットコースでのレースとなります。ライダーパーク生駒のショートカットコースを走れ自分で再スタートが出来る様になったらチャレンジして下さい。KID50クラスとのWエントリーは不可。
◆車両ゼッケンカラー等
赤 文字 / 白 ベース
◆レース時間、コース設定とスタート方法
・ライダーパークAコース-ショートカットコース
・6分プラス1周 × 2ヒート
・日章旗によるクラッチスタート
◼️BeKID50/65
・昨年までの総合優勝者の卒業は無し
・シリーズランキングはなし
・同排気量のKIDクラスとのダブル・トリプルエントリーは出来ない
(フレッシュとのダブルエントリーは可能)
※ ”レッツスタート枠”の上位入賞とは
出走台数5台の場合、2位まで入賞、8台の場合は3位まで入賞、12台の場合は4位まで入賞。
上記の対象になるとこのクラスには出場出来ません。クラスまたは排気量のステップアップを推奨致しています。
2023MFJ国内競技規則に準じています。
○未成年者の出場となりますので親権者の出場承諾書(未成年参加承諾書)が必要です
※未成年承諾書は年間通じて有効な書式もございます